洋(なだ)

仕事とか釣りとか釣具とか。

境水道で鱸が開幕したらしいので行ってみた話。と事件。

SNS等で釣果情報収集は毎日の日課なわけで、その中で境水道でシーバスが開幕したとの情報を得たので少しだけ行ってきました。

時間は朝6:00。自分が入ったポイントは先行者なく、貸し切り状態。

対岸の某灯台は毎度の大混雑。まぁ釣果情報が上がってたのは灯台側だからしょうがないか。

対岸を眺めながら、準備すること30分。ウェーダー履いて水に浸かるも、一番欲しい魚の生命観が感じられない。

 

f:id:CHRocK:20200226025108j:plain

はともあれルアーキャストしなけりゃ何も始まらないので、サーチング用にロンジンキックビート28gをチョイス。

して朝一発目のキャストで事件。

テイクバック取ってキャストした瞬間に「パキパキパキパキッ!!!」

何かが折れたんじゃないかってぐらいの甲高い音が鳴り響き・・・よく見てみるとシングルフットガイドの足の部分のエポキシが所々割れてました。

この辺のお話はまた別の機会に話そうかと思います。散々酷使してきたので、取り合えず「ありがとうお疲れ様」と言っておきます。

ちゃんと修理に出してまたちゃんと使いますからね?

 

の後、タックルを入れ替えて釣り再開。あれこれバイブレーション・ミノー・シンペン等色々試してみるものの、ガイド割れのショックが地味に精神にメガトンパンチで全く気持ち入らずそそくさと収竿。

f:id:CHRocK:20200226031918j:plain

ので、今年初シーバスは次回に持ち込みになりました。

自分今年はセイゴ釣るにも苦労しそうな年になりそうな予感がプンプン・・・

皆さんはそんなことが無いように気合い入れて釣りしてくださいね!

それでは。

 

タックル一覧

ベイト

ロッド ジェットセッター86C

リール 17エクスセンスDC 

ライン どこかのPE1.5号 150m

 

スピニング

ロッド ルナミス96ML

リール ストラディック C3000HG

ライン どこかのPE 1.2号