洋(なだ)

仕事とか釣りとか釣具とか。

久々に海辺へ。

意気揚々と早朝に釣りに出かけてみたものの、6時過ぎるとどっこも沢山の釣り人。 なんと難しい。 FUJIFILM X-T4 XF18-120mm F4 LM PZ WR ISO 125 SS 1/1600秒 F値 F/4 FUJIFILM X-T4 XF18-120mm F4 LM PZ WR ISO 125 SS 1/1000秒 F値 F/4

MX-5Sを買ってみた。報告のみ。

取り合えず購入の報告のみ。 冬の日本海の天気と子育ての関係でまだちゃんと釣りに行ける時間が取れそうにないけど、ちゃんと毎日用意はして備えてます。 MX-5S、触った感じはディアモンらしい肉を感じるブランクスで、ライトゲーム全般を高次元で対応してく…

雪と風が強すぎる。でも好きな写真撮れた。

寒い、雪、強風の3苦を乗り越えて何とか美保関漁港まで足を延ばしてみた。 ちょっと遅い時間に出発して、着いたのは10時前ぐらいで、3苦+時間が遅いということもあり、着いた時には貸し切り御礼の状態。 当然、着いたものの爆風で釣りになるわけもなく、…

22ステラ買って次の日にシマノへ送った話。

別に全然買う予定も無かった22ステラ 4000HMGをちょっと魔が差して購入。 本当は22トーナメントを買いたくて釣具屋に行ってきたのにも関わらず、何故か店を出たときに持っていたのはステラだった。。。 すげぇシックな感じの優等生みたいなフォルム…

釣りするおじさんは知っている。

定年退職して週6で釣りしてるらしいおじさん。 季節によって釣れる場所を見極めて他の人より釣ってた。 やっぱり経験に勝るものは無いのよね。 ちなみに釣った魚は南蛮漬けらしい。 FUJIFILM X-H2 XF18-120mm F4 LM PZ WR ISO 125 SS 1/85秒 F値 F/4 露出 …

庄原に釣りに行ってきた。

7時開店のフィッシャーリゾート庄原に着いたのは10時。 この季節、お布団が恋しくてなかなか出ることが出来ずに3時間の遅刻になってしまう。まだ若い証拠だと信じたい。。。 庄原に着いて、3時間も遅れてしまったせいか場内には県内外からの車が駐車場…

新年早々、庄原へ。

庄原に着いてから毎回思うけども、フライフィッシングしたいのよ。 FUJIFILM X-H2 XF18-120mm F4 LM PZ WR ISO 125 SS 1/350秒 F値 F/4

馬鹿荒れ日本海。

荒れに荒れた今日の山陰の日本海。 毎年凪が多いってわけではないけど、ここまで荒れたのは結構久々なのでは? FUJIFILM X-H2 XF18-120mm F4 LM PZ WR ISO 1250 SS 1/125秒 F値 F/4 FUJIFILM X-H2 XF18-120mm F4 LM PZ WR ISO 1250 SS 1/125秒 F値 F/4 この…

安いものと高いもの。

上級者用って訳でもないけども、普段お高い釣り具ばかり使ってる人が入門用の釣り具を使う。 気が入らないからか、こっちの方がよく釣れるのでは? 釣れりゃ何でもいいのよ。 ただ、趣味なんだから拘ろうね。 FUJIFILM X-T4 XF50mm F1.0 R WR ISO 640 SS 1/2…

VG-XHを買ってみた。

取り合えず買ってみた。 富士フィルムから出ているX-H2・X-H2S用のバッテリーグリップ。 実売約5万円前後。 他のメーカーは大体3~4万のイメージがあるから若干高い感じは否めないかも。 そもそもバッテリーグリップは否定派。 否定派というか、別にバッ…

洋として。

心機一転 名前を変えて再出発することにしてみました。 今までとやることは変わらないけども。 11/27 少し寒いぐらいの春みたいになったこの日の天気。 山陰の海沿いをドライブすると多数の県外ナンバーの車が見えた。 家族と友達とガチ勢と。 FUJIFILM X-H2…

娘に「父ちゃん」と言わせたい。

普段仕事で朝の少しの時間と夜の寝る前のちょっとの時間しか会うことが出来ない我が娘。 パパよりも父ちゃんと言わせたくて隙を見て教えてるんだけど、過ごす時間が少ないのかいまいちな反応。 そんな中の一日中娘を振り回して仲良くなる作戦。 まだ一歳半。…

最高の釣りの楽しみ方。

何も言うことはない。 山陰で釣りをする。それだけで最高なのだ。

釣り人のコレクション要素は結構高い。

先日釣りに行った時の最高の朝焼けを。 「わたしのコレクション」が今週ののお題で、大体釣り人っていうのは釣りしてんのか、ルアーを収集してるのか分からない人たちだと思ってる。 自分のじゃないけども、エギングとかしてる人は最たるもんだと思うわ・・…

娘に鳥をどうしても見させたかった。

なぜか唐突に1歳になる娘に鳥が見せたくて島根県のフォーゲルパークに行ってきた。 www.ichibata.co.jp 天気は晴天だったけども冷たい風が強く吹いてて、室内でだいぶ助かりました。 かなり久々に行かしてもらったけど、自分が前回行った時と比べて受付の場…

人生29年間で7度の引っ越しを経験してた。

生まれてから今までの29年間で思い返せば7回もの引っ越しをしてることに今自分自身で驚いてたりする。 中学生ぐらいの頃までは親の都合であっち行ってこっち行ってを繰り返してたから、生活が落ち着いたらまた引っ越しの怒涛のような生活してた思い出がふ…

春よこいこい。

今年に入ってあっという間に3月に突入。 え・・・?早くないすか? あと一か月もすれば山陰でも中海にシーバスが返ってくる季節がやってきますよ~。 ここ数年VJみたいなシーバスには「これ絶対」みたいな必勝ルアーが生まれてこなくて、ビックベイトが流行…

冬のスポーツとは?

今週のお題「冬のスポーツ」とのことで、思い返してみれば冬の代表的なスポーツである「スキー」「スノボー」とか全然やったことがことがなかった・・・ 当然自分には釣りしか無いわけで、当然冬のスポーツと言えば釣りになる。 島根の中海でクロソイ狙って…

半島に行こう。

島根の菅浦ってところの漁港。 数年前から岸壁工事が入ってて立ち入り禁止になってたけど、工事が終わってからもずっと釣り禁止になりそうかな? ずっとアジングとかエギングでお世話になってたからちょっと悲しくはある。 たしかエギングタックル買って初め…

釣り禁止になった場所はよく釣れる。

今は「関係者以外立ち入り禁止 釣り禁止」の看板が建ってしまったこの場所。 少し前までは看板も無く、まぁまぁいいだろうで大目に見てもらっていた所もあるかと思うけど、マナーが悪すぎる人が増えてしまったのか看板が建ってしまった。 アジングやエギング…

釣りしてぇ。

今年の目標を立てて、その結果今年は釣りをしない年に決めたんだけど、釣人の写真撮ってるとやっぱり釣りしたくなってくる。 今年だけは我慢我慢。 秋口ぐらいに撮った釣人3人組。 正直、ガチの釣りよりも、友達とだべりながら緩く釣りしてる方が断然楽しい…

荒れたサーフと釣り人。

冬の山陰の荒れ率は異常で凪の日なんて極稀。 だがそれがいい。 サーフいいよね楽しいよね。 山陰には島根に神戸川周辺のサーフがあり、鳥取には弓ヶ浜がある。 どっちも魚種が豊富で楽しいけど、自分が勧めるなら神戸川の方をすすめるかの?

置き竿ってどうなのよ?

最近になって置き竿して場所を取る人がかなり増えてる気がすると思うのは自分だけだろうか? 前日の夜から入り、入りたい場所に安げな使わな竿を何本も置いて、翌日の釣れる時間まで放置して場所を取る。 人としてどうかとは思うが、止めようが無いのも事実…

山陰スナップ。

境水道のとある場所。

山陰の冬にシーバス。

2月~3月まで山陰のシーバスは絶滅してるって話は結構全国的に有名な話なんだけど、今日は勇者に出会った。 と言っても、水温も高くて、ベイトもたんまり居て、釣れる条件は何だかんだ揃ってたんだよね。場所選びうまいなぁ。 写真で拡大しないとタックル…

親子と釣りと。

朝7時半ぐらいから漁港に行ってきたけど、流石山陰というべきか日の出とともに大勢の人が海と面していた。 外海に面した場所ではショアジグマン。 湾内では親子ずれとかのサビキ釣り。 よきよき。

荒れ荒れ。

盛大に荒れてて釣り出来たもんじゃないよ。 ただ、こうゆうときに限って魚は湾内に入ってきたりしてるから、意地でも行きたい気持ちがないこともうそじゃないんだよね。 命あっての趣味。 がまんがまん。

welcome県外からの釣り人さん。

一人の釣り人に出会って少しだけ話してた。 県外から来たライトゲーマーの人みたいで、島根の海沿いをウロチョロしてたみたい。 どこに行っても海が爆荒れでやる場所が限られちゃうし、そうゆうところに限って皆集まるんでやり辛いですって言って帰って行か…

冬の一筋。

山陰の冬の天気はホントに気分屋で嫌いで、曇天だと思ってたら急に一瞬だけ晴れたりする。 この日も意味分からん位雪降ってたくせに急に止んで晴れ間がちらりしてきた。 急に車止めて撮った一枚。 年に一回行くか行かないぐらいの港だけど、やっぱりこの港は…